🎈CSOフォーラム2021アワード入賞

*去る12月11日大阪NPOセンター主催「CSOフォーラム2021」最終審査発表会が開催されました。当会はSB部門にチャレンジ申請し、栗原理事が当会代表し、ASPAの旧暦事業を発表しました。最終審査には5団体当会がプレゼンし、有り難いことに当会はアイデア賞を受賞いたしました👏感謝💖

☽「旧暦と暮らす」冬編レポート

*去る12月4日午後Online旧暦セミナー開催させていただきました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

当日は旧暦の霜月一日、暦配りの日と重なり、受講者の皆様、熱心にお話を聞いていただきました。冬至まであと数日、旧暦と暮らす実践、冬の趣をお楽しみください。

*炭プロジェクト(12月13~15日)神戸市北区山田小河にて

松村式改良型ドラム缶炭窯2基設置及び炭焼き指導事業のお手伝いさせていただきました。(主催:ひょうご環境創造協会)神戸市内に住む学生の生活サポート事業の一環です。神戸市内にある里山の保全活動として、今回は竹林の里山を整備しました。伐採された竹を炭にリサイクルします。

当会は、故松村理事長の炭焼き指導を継承した高桑会員(京都女子大名誉教授)と建築家の幸家会員を派遣させていただき、事業サポートをお世話させていただきました。

松村式改良型ドラム缶炭窯2連
伐採淡竹を炭窯サイズに切り分け
炭焼き中
エコ炭完成