🌕旧暦と暮らすレポート1~2月

*1月8日(旧暦前年師走六日)「旧暦のお話会」主催:NPO法人里山倶楽部。当会から講師の栗原理事他3名参加してきました。里山倶楽部主催の旧暦セミナーは、故松村理事長から引き継ぐ継承イベントです。河南町にある里山倶楽部の古民家で旧暦のお勉強を終えた後、即実践行動に移動。まずは周辺の里山で参加者全員①七草摘みに挑戦(^^;)残念ながら、旧暦では師走ですから、七草は見つからず、ハコベラとヨモギ💦次に②6日月を愛でる。望遠鏡を設置していただき、とても美しいMOON Viewing timeをいただきました。そして③薪を囲んで美味しい夕食会。お茶菓子を含め、盛り沢山のおもてなしで半日楽しく旧暦と暮らす実践体験でした。

*「迎春」掲載<2.1.2022>2022繊研新聞記事

*春の六草(セリ・なずな・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ)+スズシロ(大根)で七草(^o^)

六草摘み(奈良県下市)by YT

 

 

 

 

⛄北京オリンピック~太平洋島嶼国🌴

*皆様も開会式で画像を見入った👀、太平洋島嶼国からの唯一参加国、アメリカンサモアの選手入場行進!イサン・クランプトン選手のインタビューの発言は、隣国を思いやる本当に💖でしたね。その件で当会にも問い合わせあり、私見を述べさせていただきました。下記掲載記事です。ご一読ください。太平洋島嶼国の思いやり精神に乾杯🍷