PNG独立39周年祝賀会出席レポート

PNGの国旗と極楽鳥
アイスアート(極楽鳥)
ガブリエル大使と記念撮影
ガブリエル大使と記念写真

9月16日は、パプアニューギニアの独立記念日です。本年は39周年目となります。先日東京のPNG駐日大使ご夫妻から、ASPAに招待状が届きましたので、ASPAのお祝い酒「美波太平洋」を持って、上京して参りました。会場はホテルニューオオタニ。太平洋諸国の各国駐日大使はもちろんのこと、政府からは、国会議員連盟太平洋担当議員、外務省からは政務次官他各界から学識者や企業人等たくさん列席されていました。ご招待の御礼に島根県木次酒造の川本社長にお願いして、「美波太平洋」に、同社オリジナルイラストである極楽鳥のラベルを貼付していただき、ガブリエル大使夫妻、ヌモィ公使とカミル二等書記官に直接手渡してまいりました。大変喜んでいただきました。また大使夫妻から、PNG産マグロのさしみとお寿司、エビのてんぷら等と共にPNGビール・SPとパラダイスの御もてなしがありました。今後とも、PNG大使との友好関係を維持し、より良い支援活動を展開していきたいと存じます。Gutpela kaikai,Tenkyu tru!

東京在樹のロナルド氏(真中)
東京在樹のロナルド氏(真中)
大使夫人
大使夫人
ヌモィ公使
ヌモィ公使
カミル二等書記官
カミル二二等書記官
まあ~残念~カメラマンは飲みすぎかな?!
まあ~残念~カメラマン飲みすぎたかな???

9月末予定のPNGの集い、ごめんなさい!延期です!

*9月26~28日間に、PNG留学生Davidさんと阪大教授のラウラさんを招いて、大阪にて「PNGの集い」開催を予定していましたが、ラウラさんが27日~カナダ出張ということもあり、少し開催を延期させていただくこととなりました。ごめんなさい 😳 。その代り広島でPNG集い会を10月11日に開催します。皆様に、この機会に広島にきんしゃい~~ 😉

*9月中旬に予定いたしておりました第13次PNG支援行動隊派遣ですが、飛行機予約不可と予算的なこともあり、とりあえず11月初旬の渡航に現在変更予定いたしております。また詳細は追ってお知らせいたします。

ASPA・PNGの集いと神楽見物

*現在岡山大学留学生のDavid さんを招き、PNG渡航経験者が多い広島・安芸太田町にて懇親会を開催します。場所は松村理事長宅(楽居庵・安芸太田町津浪)を予定いたしておりますが、参加人数が多ければ、河野美千代会員宅になるかもしれません :roll:ご参加お待ち申し上げます。秋の夜長を満喫しましょう!

日時:10月11~12日 現地集合(11日6:00pm)

参加費:飲食代

*11日懇親会:会員&家族一人2000円、一般2500円

*12日宿泊の方は、実費徴収させていただきます。

プログラム:11日7:00pm~PNGスライド上映会

12日12:00am~4:00am: 神楽見物

12日午後:炭焼き体験 夕方:解散

持ち物:飲食なんでもOK、炭焼き希望の方は、軍手、タオル、洗面用具、寝袋等

津浪背景のポップ缶火巫女(松村理事長発案)
Davidさん

申込先:ASPA事務局

太平洋諸国から日本語研修生3名来日しました!

8月27日、大阪りんくうタウンにある関西国際センター(国際交流基金)招聘による日本語研修のため、太平洋島嶼国から三名来日されました。

マーシャルからランドンさん、ミクロネシアからガサンドラさんとトンガからの1名です。

ランドンさんからのメールでは、「二週間の短期集中日本語研修で、日々忙しく、また他国の研修生に比べると日本語力が劣るので、しっかりお勉強に専念します。」とのことです。9月11日に帰国されます。次回の来日に期待したいと思います。

松本盛雄PNG駐在日本国大使・壮行会レポート

'14.Aug20

このたび、松本盛雄氏が新PNG駐在大使に就任されることとなり、壮行会開催のご案内いただきましたので、参加させていただきました。

こじんまりとした雰囲気の中、並み居る大手日本企業のビジネスマンに囲まれ、ちょっと異質な存在のASPAでしたが、新松本大使とご挨拶させていただき、当会の資料も手渡させていただきました。そして、大使館表敬訪問をご承諾いただきました。

ご列席されたドゥサヴァ大使にもご挨拶させていただき、「PNG訪問日程を必ずメールください。現地との連絡先検討していますから・・・!」と有難いメッセージいただきました。

それから、長年の友人であるロニーさん(写真中央)とも、今回はゆっくりお話しできました。PNG人というよりも日本人のように日々忙しく働いているとのことです。彼曰く「25年後のPNGは相当豊かになる。」でした。25年後に活躍するのは現10代!若手育成に乾杯