旧暦「迎春」のお祝いご挨拶🎍とPhotoレポート📷

遅れ馳せながら、迎春のお祝いを申し上げます。

2月5日春節祭、皆様いかがお過ごしされたでしょうか?ASPAは、本年もKyurekistが集まり、留学生と共に美味しいお食事と飲み物で楽しい一夜を過ごさせていただきました。

司会の半田正会員。開宴ご挨拶

故松村理事長の挨拶が無く、今だ寂しさを感じますが、顧問の中馬先生がお忙しい中にご出席くださいまして、「昨今は混沌とした世の中が続く中、本年は天災の多かった平成年が終わりとなり、新しい出発の年を迎えます。大阪では、APEC、ラグビーワールドカップが開催され、また2020年東京オリンピックパラリンピック後の2025年には、大阪万博が開催されます。久しぶりに大阪にも国際色豊かな活気が戻ってくれそうな気配です。益々多種多様な人々が日本を訪ねて来られます。世界ではまだまだ紛争が絶えない地域がある中、故松村理事長が創立以来変わらず提唱し続けてこられた「『人と人とのつながり』の大切さ」が今でこそ、必要になってきています。ここにご参集のASPAの方々は、そのことを実践しておられます。これからも世界平和への道を求めて、人と人とのつながりを大切にしてASPA活動を継続していただきたいと思います。」と心強いエールのご挨拶をしていただきました。高桑先生の乾杯の音頭で、お食事タイム。そして留学生のキリバス、パラオ、バヌアツ出身の留学生もお国紹介タイムがあり、最後は皆で美味しくいただきました今晩のメイン「すき焼き」に感謝し、「スキヤキソング」を合唱し、閉会となりました。皆様ご参加ありがとうございました。感謝 😉