ワンワールドフェスティバル参加ご報告^^;

*2月1~2日、恒例のワンワールドフェスティバルが開催され、ASPAもブース(1F入口隣)参加と特別企画「炭焼マイスターになって、太平洋諸国とつながろう」を行いました。お陰様で本年は昨年の来場者を上回り、ようやく大阪での国際交流イベントが定着したようです。お手伝いに来場されましたASPA会員の皆様、ありがとうございました。[:女性:] 本年はASPAも実行委員として当初から企画参画させていただきましたが、若者達の熱いボランティア精神とその積極的な行動は、いいですね。うれしく感じました。[:ケーキ:]ASPAももっと太平洋諸国のアピールしていきます。
*特別企画では松村理事長が、パプアニューギニアでのASPA活動をスライド交えながら、パプアニューギニアで実践している環境保全と日本文化の見直しとなる「松村式ドラム缶炭焼工法」を、自ら焼いたエコ炭を参加者に披露しながら、厚くその意義をアピールいたしました。エコ炭は、里山クリーン後の間伐材、放置材、廃材など身近にある材料を利用します。誰にでもできる省エネ普及運動です[:love:]
*日本文化美として、炭は茶道にも欠かせない逸品です。現在は消臭、浄化、土壌改良として炭の効用は再認識されてきていますが、自然を愛するASPAとしては、事務局で、炭火鉢利用し、干物をあぶりながら、一杯[:お酒:]お相伴に預かるのは粋な日本文化の見直し^^;と来客と時々楽しんでおります。
*本年はASPAも環境教育講座として炭焼指導していきたいと思います。日本文化見直しに一助となる炭焼に興味ある方のご参加お待ちしております。日程はイベントで随時ご案内させていただきます。

続きを読む

春節イブ祭

*本年の春節祭[:お酒:]は1月31日でした。去る1月30日「春節イブ祭」を当会でささやかに開催させていただきました。少人数の参加でしたが、良き一年となるように、乾杯と共に、美味しい手料理をいただき、迎春をお祝いさせていただきました。[:カクテル:] 本年2014年は、19年前の1995年、阪神大震災被災の年とほぼ同様な季節巡りとなります[:四葉:]