「ブログ」カテゴリーアーカイブ

留学生歓送迎会&’18松村忌レポート

*去る9月12日7:00~まんぷく市場宗右衛門町店にて「太平洋島嶼国出身の関西在住留学生歓送迎会及び’18松村忌」を開催させていただき、無事盛会に終わらせていただきました。雨模様で、足元が悪い夕べでしたが、設立以来ASPA顧問としてサポートしていただいている中馬弘毅先生も馳せ参じていただき、「亡きキャプテイン・松村理事長も、今夜の皆様方の楽しい💖な集いを喜んでいるでしょう!」と温かいご挨拶をいただきました。今回はキリバスから5名、パラオから2名の留学生とその家族をお招きでき、また現在日本在住のトンガ出身Sonnyさんとパプアニューギニア出身のラウラ准教授も留学生の来日お祝いと故松村理事長の供養に駆けつけていただき、久しぶりにASPAトロピカルな雰囲気の会合となりました。美味しいお食事をいただきながら、約20名参加のASPA会員の皆様には故松村理事長の供養となる思い出話、キリバス出身のワンロさんから伝統的な踊りご披露、そして19日から出発する第16次PNGソワム・カオク村支援行動隊隊員が現地の活動の一環である手作り切絵紙芝居「Our captain,Kenji Matrumura’s story」を披露してくれました。美味しいお食事と楽しい出会いにまんぷくの一夜となり、感謝いたします。💞以下は思い出Photoreportです。

故松村理事長の供養御膳
美味しいお食事
来賓ご挨拶

乾杯
一瀬会員手作り切絵紙芝居スタート

キリバスの伝統的な衣裳で踊りを披露するワンロさん

ASPAから記念のギフト(炭うどんと名前入りお箸)パラオ出身Mannyさん
パラオから来日したばかりのFennyさん
キリバスElly さんの旦那様
キリバスの留学生とレストラン前で記念撮影(左端からEllyさん,Wanroさん、Lolinさん、杉本会員、Betatiさん)
5月に急逝された故中山夫人の供養(中山親子)
お疲れ様!