「ブログ」カテゴリーアーカイブ

第5回(通算第37回)定期総会無事終了させていただきました。

*去る6月2日、当会の第5回(通算第37回)定期総会、松村理事長が居ない少し寂しい総会となりましたが、皆様のご協力で無事終了させていただきました。ご出席並びに委任状ご提出いただきました会員の皆様、ご支援ありがとうございました。年次報告は近日中にHPにて掲載させていただきます。

総会終了後、異例ですが、ASPAらしくユニークな記念講演会を講師の小林先生に温かいご理解を得まして、居酒屋「北浜の和がや」にて開催させていただきました。

お話は、「日本と太平洋島嶼国とのきずな~過去・現在・未来に向けて」に基づき、太平洋島嶼国地理的な基礎知識、戦前・戦後までの太平洋島嶼国との外交関係、昨今の両陛下サイパン・パラオ慰霊訪問に至る逸話、そして本年5月開催された「島サミット’18」の提言まで、多岐多様に渡り、特に小林先生がご助力された友好事業は、貴重なスライドと共に興味深く聞かせていただき、参加者一同、日本と太平洋島嶼国との関係をよく理解でき、拍手喝さいの講演会でした。👏 😀

引き続き懇親会が開催され、お忙しい中に、ご出席いただきました中馬弘毅先生(元行政大臣・ASPA顧問)に乾杯の音頭をお取りいただき、参加者一同、約2時間、美味しい食事と共に楽しく歓談させていただきました。ご参加ご協力、ご助力に感謝💕

懇親会閉会記念写真
黙祷
総会審議中
講師:小林先生
熱心に👂
’18島サミット提言
中馬先生に感謝
Nice gentlemen in ASPA
Zimbabwe もよろしく!