カテゴリー別アーカイブ: ブログ

松村理事長、パプアニューギニア駐日大使表敬訪問!

去る3月5日、前PNG日本大使の田中氏にお世話いただき、松村理事長一行が、ガブリエル・パプアニューギニア駐日大使(写真中央)を表敬訪問いたしました。[:オッケー:]松村理事長は、これまでのASPAとパプアニューギニアとの友好関係、及び長年に渡るソワム村での自立支援活動、そして一昨年から指導し始めた、炭焼事業を熱くガブリエル大使にお話ししました。[:チューリップ:]ガブリエル大使は、これまでのASPA活動に感謝の辞を述べられ、また炭焼指導に関しては、「ぜひ首都近郊の技術学校でデモンストレーションをし、若い世代に日本の伝統文化であり、また環境保全でもある放置材利用の炭焼きを広めていただきたい。」とエールをいただいた。[:にこっ:]また松村理事長に同行された広島大学の有尾教授グループは、オリジナルに開発された「折りたたみ橋架」を大使に紹介され、大使は、文科省にて見本展示中のそのコンパクト橋架を見学にいくとお話された。[:車:]またの再会に期待して一行は大使館を後にしました。[:バス:]
[:ワイン:]2月28日には、在取手パプアニューギニア名誉領事に井原信近氏が就任され、その祝賀会にパプアニューギニア大使館から松村理事長はご招待を受けました。理事長代行として濱﨑事務局長がお祝いにかけつけ、この度のガブリエル大使表敬訪問の実現に至りました。ASPA活動のPRとなりました。[:ワイン:]
ガブリエル駐日大使夫妻(左側)と井原名誉総領事夫妻(右側)

トンガ王国駐日大使歓迎会リポート!

去る4月21日午後7時半~尼崎のさとすし半にて「トンガ王国駐日大使・タニア ラウマヌルプ ツポウ閣下関西訪問歓迎会」を開催させていただきました。 今回はASPAと友好関係にある太平洋諸島センターの小川所長のお声掛けで、歓迎会実現となりました。準備に時間があまりなく、小規模でアットホームな食 事会となりましたが、参加者一同、エレガントで、美人で親しみやすいツポウ大使との貴重な歓談に、話が弾み、喜びの一夜を楽しみました。早速ツポウ大使か らは理事長宛てにお礼状が事務局に届きました女性にかっ現在、関西限定、イカリスーパーにてトンガから直輸入のトンガ産里芋が販売中です。皆様、ぜひトンガでお日様一杯浴びて成長した「里芋」を食卓の一膳にお飾りください。味は、オッケー(ツポウ大使は前列左から3人目です)(PNGのラウラ君も駆けつけれくれました:前列左端)
loveお礼状

留学生帰国リポート

ご報告が遅れましたが、パプアニューギニアのリナさん(京都大学・天文気象学研修生)とオリ君(奈良先端技術大学院大学・情報工学修士課)が、無事その修 業過程を終了し、卒業され、帰国されました。リナさんは国の気象庁職員として復帰し、オリ君は現地ビール会社ハイネケンに就職が決まったそうです。おめ でとうビール

DSC_0109Lina1395650209750Ori

美人のトンガ駐日大使

去る2月マーシャル諸島大統領が日本を公式訪問されましたが、当会も同国大使館主催の「歓迎レセプション」にお招きいただきました。その会場でPICセンターの小川所長よりトンガ王国駐日大使をご紹介いただきました。ちゃっかり、ミクロネシア連邦のジョン・フリッツ駐日大使と共に記念撮影させていただきました。
美しいタニア・ラウマヌルぺ・ツポウ・トンガ王国特命全権大使閣下です。

写真:左から小川PIC所長、濱﨑事務局長、ツポウ・トンガ駐日大使、松村理事長、フリッツ・ミクロネシア連邦駐日大使